home
2007.4

d i a r y
‥‥‥
‥‥‥
home
先日旦那と義妹夫婦と4人で小浜のス−パ−まで
魚を買いに行ってきました。
私の家から福井の小浜までは案外近く
1時間もかからないぐらいです。
8(日)
山道を走る走る‥
到着〜。やはり漁港が近いだけに新鮮なお魚が安いお店です。
で、お店に入ろうとした時、目に飛び込んできた小さい車。
なんだ〜?ミゼット?なんぞ考えながらちょいと見てみると、
中はバイクそのもの。後ろのナンバ-はバイク用。
バイクにボディ−をすっぽり覆ったものでした〜
一度のってみたいものです。
新鮮なお魚いっぱい買って、帰りに近くの道の駅に寄りました。
アドべり-のソフトクリ−ムを
二人でパクリ。
さっぱりしてて美味しいです〜
琵琶湖沿いを走って帰りました。今日の空はとってもきれいでした。
お魚画像とる前に、みんなのお腹に入ってしまいました。
やっぱりおいしかったですよ〜
鍋つかみがかなりかわいそうな状態になってきたので、
作ってみました。ワンポイントとしてハリネズミ君に
登場してもらいました。、
刺繍をしていると、結構無になれるので楽しい私であります。
作ったけどなんだか使えないなぁ‥
9(月)
今日は結婚記念日♪9年目となりました。ほんと早いものです。
9年経っても、いや9年経った今の方がむしろ仲が良くなった気がする。
絆が深まったんでしょうかねぇ‥この2年で私たちの生活は180度変わり、
私も旦那も今の状況に慣れるために必死だったのかもしれない。でもそれが
結果的に二人の絆を強くしたんだと思う。子供がいないので、頼るべきものは
お互いだけだからね〜旦那よこれからもよろしくですゾ!
10(火)
んでもって今日はシフォンケ−キを焼きました
あ〜これ。披露宴でキャンドルサ-ビスをすると、必ずいただきますよね。
いっつもひっぱり出してきてつけるんですが、なかなか溶けなくて、
いまだこの高さ。(キャンドルは新婚ですぅ〜♪)
も-邪魔だし捨てちゃおうかなって思ったけど、
もしものときにはとっても重宝することに気付き、
年1回しかお目見えしませんが、物置に置かれることとなりました〜
今日はとっても天気がいいので、琵琶湖北部の海津大崎の桜を見に行きました。
で、まずはマックで腹ごしらえ。
11(水)
マックグリドル美味すぎです
桜の前に念願のサラダパンをゲットするため木之本のつるやさんへ。
・サラダパン
・ハムサンド
・ブル−べり-で種をおこした
 天然酵母パン
つるやさんの前に昔の
薬屋さんの建物が‥
その後草もちで有名な菓匠禄兵衛さんへ‥
東京ミッドタウンででも売られているカステラを試食。
しっとりしてておいしい〜
私は草もちを買いました。
蓬のはいった羽二重もちが◎。
ここの服を着ると、ニコニコ気分になれるのかな?
海津大崎は人と車でいっぱいでした。
桜は本当に人の心を和ませてくれますよね〜
来年も和ませてくださいね〜
家の近くの琵琶湖バレイはただ今桜まつりを開催中。一人で行ってきました。

今日は南米っぽい生演奏などされていて、桜を見ながら音楽に聞き入っていました。

12(木)
一昨年も旦那とこの桜を見に来ていました。

その時は滋賀に移って1週間。ホ−ムシックにかかり、

満開の桜の下で、泣く私。旦那はどうしようもできずオロオロ。

その横でおじさまおばさまがBBQをしながら、

楽しそうに笑っていたのが、今考えると笑える絵図らであります。(笑)

そのとき世のヒットチャ−トを賑やかせていたのは、ケツメイシの「さくら」

だから今でもこの曲がかかると、涙腺が緩み涙くんがお目見えします。

この曲きくと涙が出る曲、きっと誰にでもありますよね〜

桜のむこうに琵琶湖が広がります
今日は高校時代の友人が初めて遊びに来てくれました。
結婚して子供がいたり、毎日仕事が忙しく、みんなが揃って会うことがなかなかできない中、
はるばる滋賀に来てくれました。

開口一番「やっぱり寒いなぁ〜」
エ-今日はあったかい日なのに〜やはり大阪と滋賀では2,3℃違うようです。

中庭でBBQをしながらワインで乾杯〜のはずが、ワインがなかなか開かない‥
コルクでなくゴムっぽい栓で、オ−プナ−で引き抜こうとしてもびくともしない。
みんなでひっぱり合いしていたら、
オ−プナ−は螺旋部分を栓につけたまま、こわれてしまった‥(泣)

きゃ-どうする?ペンチは?マイナスドライバ−は?
とまあいろんなもので栓を動かす動かす‥‥

あっ抜けそう!
ビンを押さえていたkちゃんの言葉に私のドライバ-を握る手にも力が入った瞬間、

”パリ−ン!!"

ビンの上が割れてしまった!!
誰も怪我をしなかったのが奇跡的だった‥

どうする〜?大丈夫かなぁ?
そうだキッチンペ−バ−でこしたらいいじゃない?
賛成!!

やっと乾杯にこぎつけました〜

でもコルクじゃないワインはどうなのよ〜?ほんとワインを買った酒屋さんに問うてみたい‥

21(土)
デザ−ト担当のNちゃんセレクトはいつもいけてます。
お土産のシュ−クリ−ム。JJと芦屋のTakatoraがコラボしたもの。
私はレアチ-ズが気に入りました。

抹茶餡と生クリ−ムの入った大福。これは皆絶賛でした。
Nちゃんのすわっていた椅子が途中で壊れるハプニングもありましたが、とっても楽しい1日でした。(Nちゃん驚かせてごめ〜ん)
5月に千葉にいってしまうMりん‥なれない場所で大変だろうけどがんばってね〜。またみんなで馬鹿騒ぎしましょ!
16(水)
久しぶりに私の実家へ。っといってもたった1日のハ−ドスケジュ−ル。
母の日と父の日のプレゼントを選んでもらうため近くのデパ-トへ‥
旦那さんは一人本屋へ、後で落ちあうことに‥
プレゼントを選んでもらい、そろそろお昼にしようということで、早速旦那にпd
でも電波が届かないらしく繋がらない。本屋にいって探すも見つからず‥
“はぁ〜どうするよ〜”と途方にくれていたら、
見〜つけた!
あちらも繋がらずで、少々ご立腹。
(彼は瞬間湯沸かし器のように怒り、1分後には何もなかったように元に戻ります(笑))
大阪なのになぜ繋がらない!お-いソフトバンク〜やはりauがいいのかしら?
2007.6

今日は紅茶のシフォンケ−キをつくりました。
生クリ-ムでちょっとおめかしなんぞしてみました。
紅茶の香りが漂う
上品なお味。

家族からは

“おいしゅうございます”

といっていただきました〜
切るとこんな感じ‥
19(土)
実家の庭は本当に小さいのですが、すごい数の植木があります。ガ−デニング好きの母はいろんな花を
咲かせてくれ、ダイニングからの眺めは本当に最高です。
こんなに花好きの母をもつ私は全く興味なし。
“虫が怖いんですぅ〜”(っていうと「虫の方がお前を怖がってるわ!」という旦那。←確かにそうかもしれない‥)
家を持つようになり、庭ができて少しは関心を持つようになったけど、それでもイマイチ‥
こういう場合は、同じように好きになり、のめりこんでいく娘と、母を当てにして、全く勉強しようとしない娘のどちらかに
なると思うのだが、私も姉も明らかに後者。
何も言わなくても寄せ植えしたものを持たせてくれるので、それが当たり前と思ってしまっているダメな娘達です。(笑)
今回もいろいろと頂いてきました。
でも今回はこのままでなく、庭に植え替えてみようと思います〜
でも枯れたらどうしよ〜
前に母からもらったバラの木。とってもきれいな花をつけてくれました。
早速拝借してダイニングテ-ブルへ‥
すこしだけ華やいだ感じになったかしら?
しろつめ草も咲きました。
20(日)
ご近所Iさんからいただいた、ロイズのポテトチップチョコレ−ト。
前からどんな味なんだろうと興味はあったんだけど、
なかなか買う機会がなかったんです。
“キャ−とってもうれしい♪”早速開けて食べたかったけど、
旦那さんの帰りを待つことに‥
旦那はポテトチップスもチョコレ−トも大好き!
でも二つ合わさるのは‥と少し躊躇している様子。

でも1枚食べたら‥

ん?ん?うっま-い!!

それから袋にのびる手は加速を増し、あっという間に胃の中へ〜
これクセになりますぞ。
Iさんごちそうさまでした〜
中はきれいなグリ−ンです
今回はケ−ルと甘納豆のシフォン
2007.5

以前あるサイトの写真投票で「優秀作品」に選ばれて、
素敵な商品が送られてくるのを知り、ドキドキして待ってたんですが、
1ヶ月経っても来ず、自分自身もすっかり忘れていたところ、
今日届きました〜
早速あけるとかえるの箱が出現!
フロッシュのオレンジキッチンウォッシュと
泡になるフォ−ムボトル
スポンジワイプ2枚
これで家事も楽しくなるかしら?
でもこのスポンジワイプとってもいい
10倍もの水を吸収するけれど、乾くのが
とっても早い!わたしは食器の水切りに
敷いて使ってます。

11(月)
26(火)
春にパン教室のおためし会に一人で参加した私。
私含め4人が参加。当然のことながら皆パン好き。
教室が終わってからパンの話題で妙に話が盛り上がり、
初対面にもかかわらず、そのままカフェでパン談義に花を咲かせました。
それから月1集まることが決定となったのでした。
先月は社会人と大学生の息子さんがおられるHさん宅でパンランチ
Hさんは自分で種をおこして天然酵母パンを作られるとってもすごい方。
天然酵母のパンというと、酸味の強いパンを想像するかもしれませんが、
これは全く酸味もなくモチモチの生地。本当においしいんです!
こちらはピザ生地として‥
上のソ−スも手作りです。
天然酵母でパン作りは、手間も時間もかかる大変な作業。
めんどくさがり故のHB派の私には到底真似ができませ〜ん!
こんなにおいしいパンを丁寧につくられるHさんを尊敬します。
で今月はHさんがかねてから行きたいと言っていた大学内にある結(YUI)に‥
樹樹ランチ¥500
とってもおいしい♪
その後私の家でお茶を飲みながらひたすらおしゃべりは続く‥
今日は紅茶のシフォンを焼きました。
芸術系の大学なので
これはきっと学生作なんだろう‥